« 「AL MINA」(地中海レストラン/パレスチナ食堂) | トップページ | 「Green Grass」(パレスチナ/トルコ料理店) »

2010年6月 6日 (日)

【中東料理レシピ001】フムス

P1010011

中東料理レシピ紹介の記念すべき第一回目はやっぱりこれ「フムス」!

簡単に言っちゃえば、「ひよこ豆とごまのペースト」でピタパンと合わせていただきます

アメリカや欧州ではベジタリアンフードとしても有名ですが、近年は日本の料理雑誌なんかでもよく紹介されるようになった人気、知名度共にNo.1の中東料理♪

P1010009_4

ひよこ豆は、 ガルバンゾーGarbanzo(スペイン) 、Chickpea(英)、 日本ではエジプト豆とも呼ばれている ひよこの口ばしのように先がちょっと突き出している見た目もかわいい豆なんです

(画像左は乾物ひよこ豆(トルコ産)、中央は水煮缶詰(イタリア産)、右は完成品のホンムスの缶詰(シリア産) ※楽をしたい方はどんどん右に流れていってください(笑)

 

【材料】

  1. 煮ひよこ豆:2カップ(約220g)※飾り用に数粒残しておく
  2. 煮汁:大さじ6(90ml)
  3. レモン汁:1個弱(30ml)
  4. おろしにんにく:一かけ
  5. オリーブオイル:大さじ1
  6. 練りゴマ:大さじ2
  7. クミン:小さじ1/2
  8. 塩、白コショウ:少々
  9. パプリカ:少々(飾り用)

【作り方】

① お米を研ぐ要領で乾物豆の汚れを落とし、6時間~12時間程度水に付けてた後に、豆が柔らかくまで煮込む ※圧力鍋を使用すると早いし光熱費が節約できます♪

乾物の状態の約2倍の量に膨らむ (水煮豆使用時は①は不要)

P1010002 ② 材料の1~8を入れて滑らかになるまでミキサーにかける

この時、豆の薄皮を剥くとより滑らかに仕上がりますが、薄皮を付けたままでもおいしく出来あがります! 手間が掛かりますが時間に余裕がある時はチャレンジしてみてください!

ここでの各材料の分量はお好みで調整可能(濃度は煮汁で調整)

 

 

 

 

 

P1010006_2 ③ お皿の中央にペーストを乗せたら、スプーンの背で中央から広げて、周辺が膨らむように盛り付けたら、パプリカ、豆、オリーブオイルで飾り付けして出来あがり!

画像左の飾り付けはフォークの先にパプリカを付けて押しあてれば簡単にできます♪

 

 

 

 

 

現地でも色々なお店や家庭でフムスをいただきましたが、見た目も味も本当に様々。

シンプル故の奥深さがある料理です 何度かチャレンジして、ご自身のベストレシピを見付けてもらえれば、より楽しくお料理してもらえると思います♪

記: 草野 了

« 「AL MINA」(地中海レストラン/パレスチナ食堂) | トップページ | 「Green Grass」(パレスチナ/トルコ料理店) »